市販の“ルー”がなくても大丈夫!ホワイトシチュー♪ [お料理紹介]

カレーやシチューって、市販のルーがあって、便利ですよね[るんるん]
カレーやシチューが食べたい[exclamation]と思っても、具材はあるのに、
ルーがないっていう時ありますよね。

私の場合、カレーは絶対ルーがないと作れない。
でも、ホワイトシチューなら、小麦粉とバターと牛乳があればOK[かわいい]

そこで、今日は小麦粉とバターと牛乳を使ったホワイトシチューを
ご紹介します。


≪材料≫
 鶏肉・じゃがいも・玉ねぎ・人参・うずらの卵・オリーブオイル・ローリエ・
 コンソメ・ (ホワイトソース:小麦粉・バター・牛乳・塩・コショウ)

≪作り方≫
まずは“ホワイトソース”
 1...フライパンにバターと小麦粉を入れてから弱火にかけます。
 2...バターが焦げないように小麦粉を伸ばし、そこに冷たい牛乳を入れます。
 3...キレイに伸びたら塩コショウで味を調えます。
 
ソースが出来たら、次にシチューの中身。
   
 1...鶏肉、じゃがいもは1口大に切ります。人参は長めに切って面とりを
   します。玉ねぎはざく切りで。
 2...鶏肉をオリーブオイルで炒めて、他の野菜も入れて炒めます。
 3...鶏肉と野菜をに水、ローリエ、コンソメを加えて煮込みます。
   アクが出るので、丁寧にとります。
 4...煮込んだら先ほどのホワイトソースを加えてさらに煮込んで完成です。


色味でパセリをちょちょっと[揺れるハート]
01.jpg


ついつい、大量に作ってしまったときや、せっかく作ったのに、
「今日はご飯食べてきた~」なんて、家族に言われて悲しくなったら
ドリアにしたり、グラタンにすればOK[手(チョキ)]

私の場合、ドリアも食べたくて、あえていっぱい作っちゃいます[晴れ]

タグ:シチュー


2011-04-13 12:00  nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。