旬のそら豆!もし余ったら? [ヒントになるかな♪]

そら豆が旬の時期になりましたね~。豆類は大好きです[黒ハート]

よく母に
「あんたは、豆好きなのに、どうしてマメじゃないんだろうね[バッド(下向き矢印)]
と言われます。

そんなことを言われても・・・[ちっ(怒った顔)]

食べることに関してだけは、マメなんですがね~(o ̄▽ ̄o)


       さて、久々に買ったそら豆[揺れるハート]
     1.jpg



ちょっと余してしまった次の日は、かき揚げにしちゃいます[手(チョキ)]



2.jpg
そら豆の量が少なかったので、玉ねぎを一緒に入れて揚げました。
赤いのは紅生姜。


かき揚げは食べやすいように、一口大にします。
半分くらい揚がってきたところで、2~3箇所楊枝で穴をさすと
中までカリっと揚がります。
揚がりきる前に楊枝をさすので、さした跡も残りませんよ[るんるん]

ついでに、ちょっとだけ余っていたレンコンも天ぷらに。

そら豆と同様、枝豆が余ったときもかき揚げにしちゃいます。

余りものを、次にどうするか[exclamation&question]を考えるのは楽しいですね~[るんるん]
新たな発見があったときは、自分で自分を褒めちゃいます。

         まあ、そうそうないのですが・・・[たらーっ(汗)]

タグ:そら豆


2011-04-12 21:00  nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。