胃に優しいと思うよ。大根と里芋の田楽♪ [お料理紹介]

年を重ねるごとに、胃もたれをすることが多くなってきました。
あぶらっこいものを食べたとき、焼肉などを、ちょっと食べ過ぎた
ときなど[たらーっ(汗)]
30代までは、毎日でも肉OK[exclamation]揚げ物OK[exclamation]という感じでしたが、
40過ぎて嗜好が少しずつ変わってきました。

先日は、体調を崩して食欲がなかったせいもありますが、それでも
栄養を取ろうと食べたのが
 ひじきの煮物・菜の花のおひたし・納豆・豆腐・牡蠣の味噌煮。
精進料理に近い状態。

普段でも、野菜がたっぷり食べたい[exclamation]と思ったり、消化の良さそうな
ものが食べたい[exclamation]とか、シンプルな和食がいい[exclamation]と思うことが多く
なってきました。


そこで今日は、私と同じような方、たまには胃に優しいものを・・・
とお考えの方のために、これなら消化に良さそうで、胃に優しそうだな~[揺れるハート]
と思いまして、ご紹介させて頂きます[るんるん]


        「大根と里芋の田楽」で~す[わーい(嬉しい顔)]



≪材料≫
 大根・里芋(今回は冷凍のものを使いました)・菜の花・出汁・
 味噌・みりん・酒

≪作り方≫
 1...大根を輪切りに切って、面取りをして、隠し包丁を入れて
   下茹でします。
 2...新しいお水に粉末出汁を入れ、大根、里芋を味がしみ込むまで
   煮ます。
 3...最後に菜の花をさっと同じ鍋に入れてさっとゆがきます。
 4...味噌・酒・みりんを練り合わせてかけるだけ。
   ※甘めの味噌だれが好きな人は砂糖を使って下さいね。



味噌だれをかけて、みつばをちょっとのせて、ゆずの皮もちょっと
すって、ゆずの香りも味わえま~す[ハートたち(複数ハート)]
7_dengaku400.jpg



   実は私、自分で言うのもなんだけど
     “ちょいワルおんな”なのよね~(* ̄▽ ̄)y-~~
             


            胃が・・・( ̄◇ ̄)[たらーっ(汗)]

タグ:里芋 大根 田楽


2011-03-04 10:59  nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。