お野菜の保存方法 我が家流!? [小ネタ]

昨日はヨガへ行ってきました[るんるん]

年々、身体が硬くなってきてるようなので、身体を動かそうといろいろ
考え、自分に続けられそうなものは[ひらめき]とヨガを始めてみました。


身体の硬い私には、結構辛いポーズもあるけれど終わったあとは、
いつもスッキリ[ぴかぴか(新しい)]

始めた頃は、ちょっと辛いっていう気持ちの方が強かったのですが
だんだん楽しみながら、できるようになってきました
何でも慣れなんですかね[ひらめき]


さて今日は、先日ちょっとお話したお野菜の維持方法について・・・、
あっ 維持じゃない。似てるけど・・・[たらーっ(汗)]お野菜の保存方法[かわいい]

ちょっとだけ使いたかったので買った。家族の人数が少ないので、
どうしてもいつもあまっちゃう。
田舎から、ダンボールでど~んって送られてきたり
なんてことありますよね。


そこで、今日は、いくつかのお野菜の我が家流保存方法について
ご紹介させて頂きます。参考になれば嬉しいです(*^。^*)[かわいい]


まずは「じゃがいも」

毎年、親戚からダンボールで一箱ど~んとくるのですが、時期なのか
さらに、別の方からも頂いたり。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

我が家では、届いたら、そのダンボールに入れて蓋をしたまま、
台所の端の扉付近の風通しの良いとこに置いてます。


さすがの量に芽が出始めることもあるんですが、なんとか
しなきゃもったいないって、じゃがいも料理をいろいろ考えます[手(グー)]


幸い、じゃがいもは大好きなので、カレー、肉じゃが、サラダ、
薄切りにしてフライパンに薄く延ばしてぱりぱりに焼いたり、
じゃがいもとベーコンのミルフィーユとか、お味噌汁に入れたり、
グラタンにしたりしてます[ハートたち(複数ハート)]

いろいろ考えたりするのも楽しいもんですね[ぴかぴか(新しい)]


2つ目は「玉ねぎ」

我が家は洗濯ネットに入れて、外の日のあたらない風通しの良いとこにかけてます。

この前、キッチン雑貨のコーナーを見てたら見つけたんですけど、
玉ねぎ用のネットって、売ってるんですね。お~[目]って関心しちゃいました。


3つ目は「しそ」

しそは、そのまま天ぷらにしても美味しいし、薬味にもいいし、
お肉やお魚に巻いて、揚げたり焼いたりと、結構何にでも使える
お野菜ですよね[揺れるハート]

いろんな料理に使えるので、安いと思ったときには、ついつい
多めに買っちゃうこともあるんですが、ちゃんと保存しないと
すぐ黒くなっちゃいます。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

以前は、湿らせたキッチンペーパーに包んでさらにビニールに
入れて保管してました。

最近は面倒なので、コップに少し水を入れて、茎を下にして、コップの
上からビニールをかけて保管してます。これで結構長持ちするんですよ[るんるん]

と、ここまで我が家流の保存方法を書いてたら、いろんな野菜の保存方法が
載ってるサイトを発見しちゃいました[目]


                それがこちら
                   ↓
             野菜の保存方法手帖 


でも、保存するにも場所とられちゃうし~って思ったときは
手っ取り早いのが、人にわけわけしちゃう[揺れるハート]かな~。



あ~、金曜日の春一番が吹いた日ら、花粉症が猛烈に辛い[もうやだ~(悲しい顔)]

どこから、こんなに出てくるの~ってくらい鼻水が~
でも、鼻水がどんなに出ても、体重は減らないのね~[たらーっ(汗)]


あ~ 辛い~[もうやだ~(悲しい顔)] じゃない、辛い~[ふらふら]

って、同じ漢字って紛らわしい~[たらーっ(汗)]

タグ:野菜の保存


2011-02-28 12:38  nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。